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【感想】ソウルシリーズ【CS】

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 本記事では、
「デモンズソウル」
「ダークソウル」
「ダークソウル2」
「ダークソウル3」
 全てに軽く触れる総合的な感想になります。
  ――DARK SOULS official web site

 死に覚えゲーと称される難易度の高いマップ、強力な敵。
 お金と経験値をソウルという存在にひとまとめにした面白いリソース管理。
 CSゲームには珍しく、保険ありとはいえ死亡時にソウル等がロストするというシビアさ。
 またふんわりオンライン要素として他キャラクターのメッセージが地面に刻まれていたり、死亡時の様子が見れる血痕システム。
 がっつりオンライン要素として特定条件を満たしている際に他プレイヤーが闇霊としてこちらの世界に侵入し襲って来たり、逆に侵入する側の楽しむ、あるいは協力プレイでステージを攻略していったり対人戦を楽しむ等々、魅力的なシステムが多々存在するシリーズです。

 ストーリーは所謂フロム脳。
 良く言えば想像を掻き立てられて、悪く言えば説明不足な感じ。
 まぁ渋いダークファンタジーを何となく雰囲気で感じ取れるだけでも十分に楽しめると思います。

 難易度は本当に鬼畜。
 通常のアクションRPGでの雑魚敵はソウルシリーズだと油断すると即死する強敵に。
 通常のアクションRPGでの強敵はボス級、ソウルシリーズのボスはもっと痛くて固い何か。
 個人的感想ですがダークソウル2からは更に一回り敵全体の強さが上がっていると感じます。全力で殺しに来ているので全力で生きましょう。

 ただ一概にも難易度を鬼畜と一言で称するには不適切で、慎重な立ち回りや他プレイヤーが遺した血痕により敵の不意打ちは回避できますし、罠等もよく周囲を見渡せば大概が予測できるものです(回避できるとは言っていない)
 正面から戦う敵やボスも何かしら弱点が設定されていたり、有効な武具や立ち回りが必ず存在します。強敵には死にながら色々と試してみて、知識とプレイヤースキルで遂には討ち果たす事ができたのであればそれはもう筆舌し難い達成感を得られるものです。

 総じておすすめなゲームと言えます。
 無論シビアな難易度や雰囲気に惹かれたのであれば、ですが。


#各作品について

・デモンズソウル
 記念すべきソウルシリーズ第一作目。
 (ソウルシリーズとして)産声を上げたばかりにしては完成されている作品であり、回復アイテムに制限が無いため難易度が低く新規の方にはやはりここからでしょうか。

・ダークソウル
 回復の大部分がエスト瓶というシステムに代わり、篝火で休息しなければエスト瓶が補充されずに回復できないように。
 回復によるごり押しが難しくなり、またリソース管理に気を配り、今所持しているソウル量、ステージの情報、エスト瓶と体力の状態、それら全てを加味して篝火から篝火まで綱渡りを楽しむ羽目になります、やったぜ。
 シビアなバランスを確立した点でここからよりソウルシリーズらしさが始まりました。

・ダークソウル2
 四作品の中で一番評価が低いです。
 兎にも角にもストレスが貯まる。今までは達成感>ストレスだったので道中の障害は乗り越えるための壁であったのですが、本作では乗り越えた後にも振り返って嫌な気分にさせてきます。
 やはりこの難易度を適切に表すのならば理不尽、不条理といった言葉が適切でしょうか。
 前述した通り本作から敵キャラの強さが一回り上回ったうえに、予期できないトラップ、大したギミックやリターンが無い割に難しいステージシステム、ダンジョンは入り組んでおり複雑、かつ暗い、狭いと長物を持った近接プレイヤーは通路で戦えば武器を壁に弾かれ、弓や魔法を扱うプレイヤーは射線が取れず本領を発揮できずに、仕様上敵はそのような構造を有利に扱い立ち回る。
 更にマップが無駄に長い部分が目立ち、ボス等で死亡した場所まで再度復帰するために長時間走り続ける必要がある上に、過去作は最短ルートを通れば敵からはほぼ索敵&攻撃されなかったにもかかわらず本作のみそういった計らいは意図的に生み出されていません。

 ボロクソ言いましたが確かにソウルシリーズではあるし、シビアなゲーム性やダークファンタジーな世界を追うためには十分プレイする価値のあるゲームだと思います。わたしは二度もやりたくはありませんが。

・ダークソウル3
 ソウルシリーズ集大成、本作で一区切りです。
 今まで登場した要素をふんだんに扱いつつ、2で発生した問題点はしっかり改善、それでいて武器それぞれに戦技という必殺技のようなものを取り入れたりしっかりと挑戦も怠ってはいない作品。
 シナリオも幕は閉じていないものの、マルチエンディングに今までの流れで一息はつけた感じ。未だにプレイヤー数も多いので長くオンライン要素も遊べる秀作でしょう。




・総評
 以上今まで長く触れて来たシリーズ、傑作です。今後関連、類似作が出るようでしたら手を出していきます(ブラッドボーンはやる予定)


 以下ダクソ3をメインにした、ストーリーの感想やプレイスタイルについて。
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【感想】ダンガンロンパV3を終えて【CS】

・まず初めに
 この記事はネタバレ全開で、多くの人々が問題視している作中の問題点に向き合うために存在しています。
 クリア後ある程度気持ちが落ち着き、折り合いをつけそれでもダンガンロンパという作品に何かを書き残したいと思ったため、こうして執筆に至りました。
 記事の目的が批判なのか擁護なのか、それともそれ以前に何が問題で、自分にとって何が苦痛を覚えたのかを把握するためなのかもわたしにはわかりません。
 ただわたしにはダンガンロンパというシリーズを愛した気持ちと、問題点により胸へと刺しこまれたショックを得てもなお、その愛情を捨てきれなかった事は確かです。



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【感想】エロゲ感想まとめ【エロゲ】

 エロゲの感想まとめです。

神聖にして侵すべからず
穢翼のユースティア
天使の羽根を踏まないでっ
eden* They were only two, on the planet.

 を本記事では取り扱います。
 以下紹介は最小限に、ネタバレ全開でプレイした感想を。

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【感想】フリゲ感想まとめ【フリゲ】

 フリゲの感想まとめです。


夏ゆめ彼方

夏ゆめ彼方
 田舎で神様を名乗る少女との交流に耽る将棋少年が主人公のノベルゲーム。
 ただメインテーマは"夢"になると思います。
 夢を追いかけている人、様々なクリエイターの皆様におすすめのゲームです。



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金リカ2
 RuinaオマージュのVIPRPG
 元ネタ好きで、VIPRPGに抵抗が無い方は是非。


 以下ネタバレ込みの感想を。
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